Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2013.08.23 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

満足♪

心の洗濯

今日は,淡路島に行ってきました車
本当にいい天気おてんきで,明石大橋はくっきり目えたし,対岸もしっかり見えたし,風も気持ちよかった〜楽しい
この淡路島のSAは,面白いことで有名やけど何回か来たけどやっぱり楽しかったなぁラブ
ここに走るまで,ちょっと渋滞してたけど,でも思うほど時間もかからんと入れたよ。
犬連れてる人が結構おって,私は肩身の狭い思いで混雑した人の中を歩いたなぁ…。
犬が苦手なのは私の勝手なんやけど,でもあんまり自由に歩き回らさないで欲しかったなぁ冷や汗
人が混雑しているところでは,尚更リードを短く持つとかのマナーは必要なのではないかと・・・。
犬が苦手やったり,怖い人にとっては結構な恐怖になるということを,このブログを通して,知ってもらいたいなー。
  • 2006.05.03 Wednesday
  • 00:36

満足♪

アイデア次第?

先日,保育室を大幅リフォームした時に出来たでっかいダンボールの空き箱ラブ
家か何かに見立てて,子ども達で何か遊びだすやろうと,置いてたら案の定,中に入って遊びだした。
でも私の予想していた遊びではなくて,1人が中に入り
郵便局郵便でーす楽しい
と他の子ども達が運び出しました。
そのうちに持ち上げるんがしんどくなったみたいで,ズルズルと手で押し運び始めた。
いつの間にやら乗り物に変身してたらしい汗
床とダンボールとの摩擦力で,ダンボールは痛むし力はいるしで,何かいい方法がないかと思案・・・ひらめき
大型ブロックのコマが使われてないまま,大量に倉庫に片付けていたのを思い出し,出して
「それで何すんの〜?」
と聞く子ども達に協力してもらいながら次々と取り付けていく。
そして完成!
それでもまだ分かってない子ども達やったけど,ひっくり返すと…嬉しい
「わーーーーー!!楽しい
「凄い!車になったーーーー!!」
と大好評グッド
「コマをつけたら,ちょっとの力で早く動けるやろ?」
と言うと,子ども達からも羨望の眼差しで見られ
「ホンマやなぁ〜ラッキー
といってました。
「次,僕乗るんやで!」
「○○ちゃんばっかり,ズルいわ」
と大好評おてんき
こんな風に,大人が工夫して,その考えややり方をしっかり伝えていくことで,子ども達自身が気づき,学ぶ場になっていく。
いろんな対処を常に考えとかなきゃならない大人も大変やけど,がんばるぞー!
  • 2006.04.18 Tuesday
  • 23:15

1